ホームページを作っても、誰の目にも留まらなければ宣伝効果はありません。
SEO(検索エンジン対策)という技術もありますが、無名な会社にとっては確実な方法ではありません。
いちばん確実な方法は、Googleにお金を払って宣伝してもらうことです。
1クリックあたり数円から数百円、通常は数十円くらいのコストをかけ、何万円かかけて、1000人くらいにクリックしてもらえば数人は問い合わせしてくれるかな、という皮算用になります。
BtoBなら、取引先が一件増えたら儲けは100万円どころじゃない場合もありますので、効果が出る限り、広告は使うべきだと考えます。
何十万かかけて何百万か儲かるなら得です。
ただし、1000人にクリックしてもらうのがなかなか大変で、何十、何百と広告のキーワードと広告コピーを考えて出稿しないといけません。
10000人にクリックしてもらって何十件も問い合わせをもらおうと思えばもっと大変です。
このへんのキーワードの考案やコピーライティング、予算配分、設定作業を、初期設定10~20万円(税別)、月額10万円(税別)でやっています。
本来、社内の管理職級のかたがやるべき作業ですので、コピーライティングの手間がかかる半年ほどだけ依頼していただいて、あとは社内で予算配分作業するという形はいかがでしょうか。
クリック数が落ちてきたときに、また声をかけてもらえればと思います。
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